バトルフィールド ハードライン(Battlefield hardline)

基本データ

プラットフォーム:PS4、PC

一人用

オンライン有 2-64人

対戦メインのFPS

 

 

f:id:otyax:20170212193846j:plain

 

はい。なぜ今更BFのハードラインなのか。

それはFPS初めての方に比較的おすすめできるからです。

FPSやってみたけど、敷居高そうだし…ちょっと…というそこの新兵!是非やらないか?

 

今やBFといえども新しいBF1に人口が移っててそっちやったほうがおもろいやんと思うだろう。実際その通りでBF1のほうが評価も高く個人的にも好みです。じゃあなぜ勧めるのか?

 

それはBFH(BFハードラインの略)が他のBFに比べて、兵器の影響が弱く、また死にやすいからだ。基本的にBFシリーズとCODシリーズには大きな違いがある。わかりやすく表にまとめてみよう。

 

f:id:otyax:20170212190423j:plain

 

このように大きな違いがある。

まずキルストリークってなんなん?って方のために言っておこう。CODシリーズでは死なずにキルをしていくことで、どんどん強力な支援を要請できるのだ。そのため対戦相手がうまい人達だらけで徒党を組んでいると、『見ろ!人がゴミのようだ!(断末魔)』となったり、『親方ァ空からプレデターミサイルがぁ!(遺言)』となりかねない。

 

このためうまい人はキルをとればとるほどキルが加速して一方的になりやすい。またマップが狭く1マッチにおける人数が少ないため、リスポーンが読まれやすく、下手したらリスポーンを固定されてキルされやすい。

 

CODシリーズは全体的にこの展開の速さが特徴といってもいいゲームなのだ。そのため瞬時の判断力が求められる。

 

これに比べてBFシリーズはマップが広く、キルストリークというものがない。よって接敵時間の密度がCODに比べて少なく、ゆっくり戦うことができる。

 

f:id:otyax:20170212190907j:plain

 

しかしBFシリーズにもキリストリークのかわりに乗り物がある。最終的にはこの兵器乗り達がK/Dが30とか行く恐ろしい世界なのだが、BFHにはそこまで凶悪な乗り物がない。しいて言うなら装甲車だが、戦車やヘリほど恐ろしいものではない。

 

 

またこのBFHは他のBFシリーズに比べて体力が少ない。そのため基本三発で死ぬようなCODに近いのだ。そのため多少エイムがぶれてもキルがとりやすい。さらに64人という大人数でやるため、突っ込まずにFPSいろはをわいわい楽しみながらできる絶好の環境なのだ。

 

f:id:otyax:20170212190944j:plain

 

またキャンペーンは海外ドラマのような演出になっており、主人公ニックが汚職にまみれた町をよくしようとして悪に手を染めていってしまう物語になっている。こちらもニックや登場人物の細かい描写をよく見ながらやるとそこそこ楽しめた。

 

たまーにEAが年末やサマーセールで400円とかで売り出すので安かったらやってみてはいかがだろうか?

 

さあ、新兵諸君。俺は前に行くから戦場で俺たちのケツを守ってくれ!

 

問題点

 

BFHはBFシリーズの中でも人気がない方です。おそらくPC版はあまり人がいないと思います。PS4版は昨日確認した時点ではまあまあ部屋があったのでできると思います。またキャンペーン目的だとボリュームは物足りないと思います。

 

 

雑な点数評価

 

4/5