ファイアーエムブレムヒーローズ

基本データ

プラットフォーム:スマホ

オンラインなしではほぼ不可

対戦有

シミュレーションロールプレイング

 

 

f:id:otyax:20170211235656j:plain

 

スマホゲーで最近人気なのでサクッと触ってきました。

まあ僕はせっせとDFFOOをオート放置してやっているのですが友達に任天堂のFEがスマホゲーででてるで!という話をきいてちょいちょいやりだしました。

 

 

原作ファンには申し訳ないのですが、FEシリーズは僕は触ったことがないため完全に人か集まってるしやってみるか的な野次馬根性です。

まま、とりまプレイ

 

 

f:id:otyax:20170212000124j:plain

 

どうやら設定は英雄を召喚できる模様。まーた課金の力で世界を救ってしまうのか…(困惑)

 

 

 

とりあえずチュートリアルがおわり、一通り済んだのでガチャへ

 

 

f:id:otyax:20170212000158j:plain

 

あーマルス君はしってるわー。スマブラでロイ君と一緒に登場してたっけなーなんてことを思い出しました。カウンターがうまい友達のマルスにあこがれて使おうと思ったけど勝率よくなく挫折。やっぱりカウンター系の技を扱うセンスが絶望的にないらしい…

 

 

 

ゲーム自体は戦略型のシミュレーションという感じで、ユニットの性能を生かしながら戦うタイプでした。とりあえず精神コマンドで熱血とひらめきと鉄壁ください脳死

 

f:id:otyax:20170212000306j:plain

 

何やかんやでとりあえずストーリーはクリアしてPvPもいってきました。

 

 

f:id:otyax:20170212000335j:plain

 

PvPといっても相手プレイヤーはおらず、実在するプレイヤーのアカウント情報と戦う感じですね。

 

また全体的にユニットごとのバランスもよく、開幕☆5確定なのか(真偽不明)その☆5だけでストーリークリアできるくらいには現状遊べます。FEファンはながーく続けれそうだという感想です。

 

 

問題点

まあこの手のガチャゲーって結局ガチャ引く瞬間が楽しくって他はそうでもないパターンが多い。私もffrkやってますがそんな感じです。FEっていう作品が好きなら楽しんでできると思います。

 

 

雑な点数評価

3/5

 

f:id:otyax:20170212001340j:plain

 

………

一人だけ雰囲気が違うのだが…なんだね君は?