オーバーウォッチ(overwatch)

基本データ

プラットフォーム:PS4、PC

一人用

オンライン有 2-12

対戦メインのFPS

 

 

f:id:otyax:20170214225507j:plain

 

日本嫌いと言われていたbllizardがおくる、FPS型アクションのオーバーウォッチについてです。

 

 

www.youtube.com

 

しかし日本嫌いどころか、日本キャラが二人もいてなかなかPVもかっこいい…////

二人の設定は忍者の島田兄弟。兄の弓兵忍者であるハンゾー。弟はどこぞのステルスゲーにいたようなサイボーグ忍者のゲンジ。兄貴のほうは渋く、弟のほうは溢れ出る厨二感がけっこうすこ。

強いて不満な点をいえば英語版だと台本の関係で変な日本語をしゃべりだす。吹き替えだと翻訳の関係でコミュ障気味であることくらいかな…

 

 

 

まま、そこはおいといて、本篇の説明にはいろう。

まずこのオーバーウォッチは、ゲーム性のベースはFPSですが普通のFPSとは多くの点で異なっている。それは特にタンクとヒーラーの存在だ。

 

 

f:id:otyax:20170214225525j:plain

 

こいつらがいることによって、通常キルタイムが短い従来のFPSとは違い、選んだロールによってチーム内での動きや役割が変わってくる。さらにキャラクターごとのスキルの中に大抵回避スキルや、味方をカバーするスキルがあり、これらによって延命がしやすく、長い撃ちあいになりやすい。

 

 

f:id:otyax:20170214225548j:plain

 

また撃ちあいが長いからと言ってだらだらしたゲーム性ではなく、ULTという必殺技があることにより、ゲーム中の展開にメリハリがはっきりある。このULTは試合中にゲージをためないと使えないのですが、非常に強力。このULTを2,3人で合わせて使うことにより、敵チームを殲滅することもしょっちゅうあります。

 

 

 

 

まあざっくりとしたゲーム性の説明ですがこんな感じです。またキャラごとに有利不利がはっきりしていてエイムも大事だが立ち回りが特に重要だと思う。

 

また初めての方にはタンクキャラがこのゲームを遊ぶ上でオススメだ!

それはこのFPSで死ににくいという特性と撃ちあいを楽しんでほしいからだ。

 

 

f:id:otyax:20170214225621j:plain

 

特に僕は豚くんをオススメします。ハルトも捨てがたいが、こいつは近接攻撃しかないからおそらく大半の人間の慣れ親しんだ銃のあるFPSとはちっと違うw

 

f:id:otyax:20170214225642j:plain

 

 

でもハルトでハンマーぶんぶんしてオラつくのほんとすこ。そしてよく敵ULTもらって蒸発します(小声)

 

 

f:id:otyax:20170214225707j:plain

 

ヒーラーもおすすめだ!あまり強くはないが、人気なのはコスプレおばさんのマーシーさんじゅうななさい

友達のファラに羽虫みたいにまとわりついて彼氏♂プレイしてます。

 

 

 

また無料アップデートでキャラとステージが増えていくのでそのたびに環境がかわって楽しく遊べます 。

 

問題点

 

ほかFPSとくらべてチームプレーが大事なので、最終的には味方に対する要求度がどんどん上がっていきます。それは他FPSだと1vs3をひっくり返せることがあっても、このゲームだと選んだキャラによっては非常に難しいためだ。そういう意味で荒れやすく、特にレート3000手前くらいになるとみんな目が血走ってきます

僕も最終的にはランク戦やらなくなっちゃった。友達に誘われたらたまにやるくらいになっちゃうかなぁ…でもゲーム、世界観としては面白いと思います。Evolve思い出すなぁ…(小声)

また対戦する上で必要な必須キャラが複数いて、やる人がいなければやらなきゃいけないかったり、周りのロール次第で多少自分の選ぶキャラの選択肢が限られてしまうところがあります。

 

 

雑な点数評価

5/5