ペルソナ5

基本データ

プラットフォーム:PS4

一人用

オンライン:あまり意味なし

RPG

 

f:id:otyax:20170215224238j:plain

 

 

Atlusがおくるペルソナシリーズ最新作、ペルソナ5についてです。

最近歳なのか(?)RPGがめんどくさいなーと思うようになってしまったので、全クリできるかどうか不安でした。ですがあまりダレることなく全クリ

 

 

f:id:otyax:20170215224734p:plain

 

やはり特に大きかったのはUIが扱いやすく、操作性に全く負担を感じなかったことですかね。基本ショートカットで移動。またペルソナシリーズの戦闘システム上、弱点を突いていくことでサクサクできるため存分に遊ぶことができました。

 

 

f:id:otyax:20170215224646p:plain

 

まあそして全体的にまとまったオシャなデザイン。

友達にオシャンティーな店とか連れていくと『俺はキッタネー居酒屋みたいなとこじゃないと無理。女子女子してるとことかやめろぉ』って絶対嫌がる奴がいるんですが、そいつも納得できそうな感じの凝ったデザインが特徴的です。

 

 

 

また相変わらずの素晴らしい音楽。

いやーやっぱかっこいいですよ。個人的には真女神転生3のベルゼブブ戦の羽音みたいなBGMがかっこよくって今でも聞いてるんですがね。おもわずサントラポチーしたくなる始末。

 

 

f:id:otyax:20170215224618j:plain

 

戦闘システム的な変更点として、属性に新しい核熱属性と念動属性の二つ追加され、より戦闘におけるメンバーの重要度が大事になりましたね。それから俗に言う、即死技のムド、マハ属性にダメージをとれる属性技コウガ、エイガが追加されていました。

 

 

f:id:otyax:20170215224411j:plain

 

 

そしてP3から敵がシャドウだったのに対して悪魔に変更になった。そして悪魔交渉復活。あのメガテンのやたら人間より人間臭い悪魔とか、何しゃべってんのかわかんない悪魔とか好きでした。

オレサマオマエマルカジリ

 

 

f:id:otyax:20170215224338p:plain

 

またシリーズおなじみの物理無効の敵や物理反射型には状態異常が効きやすくなっていると感じた。これでコンセントレイトテンタラフーが来ても安心!

 

f:id:otyax:20170215224309p:plain

 

まあ今回はコンセントレイトやチャージはダメージを与える技を出すまでは保持される仕様になっているので、仲間をAI縛りにしてても心配しなくていいですwまたAIはデバフ技やバフ技は使わない仕様になっているのか、第二のタルンダ先輩がでてくることもなかった。

 

 

 

ストーリーは個人的に楽しめた。なかなか面白いどんでん返しが待っていて、初めのほうに感じた違和感の伏線をしっかり回収していた。ペルソナシリーズをたくさんやっている私は特に楽しめた。

 

 

 

問題点

 

これじつは納期っていうお化けにおわれて途中で出したんじゃないの?という疑念がある。いやボリュームはしっかり納得していて、十分量だと感じているのですが(プレイ時間178時間)12月の末で今回終わりなんですよね。いつもだと冬休み後の三月まであるのにそれがないことに少し違和感があります。確かにストーリーもうまくまとめた感はありますが、、、

DLCで補完待ってます!(おそらくない)

 

雑な点数評価

 

5/5