FFRK(FINAL FANTASY Record Keeper)

基本データ

プラットフォーム:スマホ

オンラインなしではほぼプレイ不可

マルチ有 2-5人

思い出ゲー、ガチャゲ

 

f:id:otyax:20170217065200p:plain

 

 

 

はい。スマホゲーです。ガチャゲーです。

ただし、だいぶ石配ります。ガチャも緩めです。これが続けている理由でして何だかんだ3年くらいやってますかね…FFシリーズごとに昔のシーン再現しながら楽しんでます。

 

 

 

f:id:otyax:20170217065214p:plain

 

よく某匿名掲示板では思い出ブレイカーと言われるようなところもあり、その意見も十分納得できるものです。しかしFFやってて好きだった方にはオススメできます!

合間合間に脳死ポチポチしているだけですが懐かしいなーとか思いながらできる内容になってます。

 

 

f:id:otyax:20170217065234p:plain

 

またボスキャラを味方にしてダンジョンを進められるのでその辺は原作でできなかった夢がかなってうれしい限りです!個人的にはFF12ガブラスが好きなのでバッシュと一緒に兄弟仲良くダンジョンを進めております。

そして当たり前ですがBGMがイイ!まあ音楽聞くついでにオート放置してます。

 

 

f:id:otyax:20170217065249p:plain

 

FF好きは昔の思い出補正もあって楽しめるのではないかな、と思います。ドット絵もきれいでしっかり作られています。

あ、6ガチャ…12ガチャ…課金しなきゃ(使命感)

 

問題点

まあ俗に言うガチャでしかでない必須的なものがいくつかあって、それを引けないと高難易度は厳しいです。確かに石はいっぱい配りますし、確率も悪くないですが、FEでも書きましたが、この手のスマホゲーは思い入れがなければほぼ楽しめないと思います。音楽はアレンジBGMなどもありますが、サントラを買った方がすぐ聞けて便利です。

 

雑な点数評価

 

3/5