ブラッドボーン(Bloodborne)

基本データ

プラットフォーム:PS4

一人用

オンライン有 2-4

対戦と協力プレイ

協力は3人まで可

アクションRPG

 

f:id:otyax:20170219093222j:plain

 

個人的にめっちゃオススメできるゲームです!フロムソフトウェアが贈るダークファンタジーです。ただし、世界観が独特で人によって良し悪しがかなり分れます。

 

 

 

f:id:otyax:20170219093234j:plain

 

主人公は住人達が獣化し始めてしまった街に迷いこみます。やがてクトゥルフ神話がベースの世界へといざなわれていきます…

ストーリーがわからない?さては啓蒙が足りないな?上位者達に聞くがよろし(投げっぱなし)

 

まあ正直ストーリーに関しては難解でわかりにくいところがあります。クトゥルフ神話にでも精通していればわかるのかもしれませんが、アイテムの説明文をしっかり読んでいても私ではふわっとしかわかりませんでした。

 

 

f:id:otyax:20170219093305j:plain

 

また気味の悪い描写やグロ表現がありますが、結構なれます。また難易度が高く、初見殺しだらけなので忍耐力やアクションが苦手な方にはオススメしません。

豚…目…蓮コラやめろぉ!

 

 

f:id:otyax:20170219093329j:plain

 

特に一人で全ボスクリアするのはシリーズ経験者でなければ厳しいでしょう。初心者は協力プレイが用意されているので、友達や野良でヒーヒーいいながらやってみてはいかがでしょうか?

またやりこみ勢の方もPvPの方も楽しめる仕様となっています。聖杯ダンジョンというハクスラ要素もあります。わたしはあまり聖杯は周回しませんでしたが…

 

 

f:id:otyax:20170219093353j:plain

 

特にPvPはデモンズベースに近いので、行動のウェイトが少なく攻めゲーに近いのが特徴です(攻めゲーとはいってない)

 

 

f:id:otyax:20170219093421j:plain

 

また個人的にはNPC達の描写が楽しめると思います。彼らはこの世界観を楽しむ上でとても重要な存在になります。というかソウルシリーズはNPC達がすこ。

個性が強い彼らは、様々な思いを巡らせ行動しています。そしてプレイヤーの行動で彼らの生きざまに大なり小なり影響を与えれるところは、このゲームの没入感をとても大きくしてくれるでしょう。

 

 

 

問題点

 

世界観に関しては獣狩りからクトゥルフになることに違和感や興ざめを覚えたプレイヤーも多かったと思います。またフロム特有のぶつ切りになったストーリーを語りきらず、解釈はプレイヤーに任せるという点をあまり好まない方々も多かったのかなと思います。

 

PvPに関してです。攻めゲーに見えますが、最終的に銃待ちパリィの強さに駆け引きの少なさを感じます。

また一部武器モーションが死んでます…というか脳筋が弱い。せめてどっすんとスーパーアーマーください。

あと聖杯ダンジョンで手に入る血晶がPvPバランスを損なってると思います。まあ聖杯ダンジョン自体今回のハクスラ要素として作られ、またPvPはオマケとフロムが明言している以上仕方ないのでしょう。

この仕様にスタブがあったらもっと良ゲーになったと思うのは私だけではないはず…

 

 

雑な点数評価

 

5/5