ニーアオートマタ(NieR:Automata)体験版

基本データ

プラットフォーム:PS4、PC

一人用

 

 

f:id:otyax:20170221231748j:plain

 

2月23日に出る本作品ですが、体験版について書こうと思います。

販売はスクエニですが、開発はプラチナゲームスの本作。プラチナといえば近年独特の世界観とアクションに力が入っていて、大神の開発者がいたり、ババネッタベヨネッタをつくったことでも有名です。

 

 

f:id:otyax:20170221231806j:plain

 

 

 

すでに現時点でも物悲しい雰囲気が漂っているゲームで、前作でも人類がどのみち絶滅するという救いのないストーリーが特徴的でした。また4つ目のエンディングを見るためには最低3周しなければならなかったわけですが…まあやりごたえあるんでたぶんやると思いますw

今回のもおそらくハッピーっぽいエンディングがあると思いますが、たぶん誰もが救われるストーリーではないでしょう。完璧なハッピーエンディングを望んでるならたぶんお勧めしません…

 

 

f:id:otyax:20170221231825j:plain

 

戦闘システムが特徴的で弾幕を自機で打ち消していけます。

 

f:id:otyax:20170221231941j:plain

 

アクションはなかなかきれいです。特に2Bちゃんの走りっぷりなんて陸上選手みたいなきれいなフォームでダッシュしてくれます。

 

 

f:id:otyax:20170221231844j:plain

 

またどの難易度でも遊べるように様々な難易度が用意されていて、どんな方でも楽しく遊べるように設計されています。アクション苦手な方でも全然やっていけます。

 

 

f:id:otyax:20170221232011j:plain

 

また細かい2Bの仕草なども凝ってていいです。

 

f:id:otyax:20170221232030j:plain

 

 

f:id:otyax:20170221232042j:plain

 

 

問題点

 

オンラインなどでvPに慣れてしまった方には少しvEは単調に感じてしまうかもしれません。しかしVery Hardなども用意されていて楽しめる方は楽しく極めれるのかなぁと。まだ体験版ではそこまで大きな問題はみえませんでした。まあもっと遊びつくせばかけることも増えるのでしょうが…

 

バグに関しては素手が開発者の意図しないところに行けてしまうようですが、まあ問題にするようなことでもないでしょう。昨今のゲームどう頑張っても開発期間などの関係でバグはまず無くせませんからねー

むしろ面白いバグは残してほしいと思う所存です。

 

 

雑な点数評価

 

5/5